004 宇治田原に鐵軌道を④

いよいよ宇治田原町入り❗️

f:id:trailwithc:20180729191904j:image

 

京都京阪バスの東端停留所、湯屋谷(ゆやだに)へ。

f:id:trailwithc:20180729213126j:image

 

移動コスト、少々かかりました。。

f:id:trailwithc:20180729213204j:image

 

待ち時間で、今年3月にできた町の交流施設「宗円交遊庵(そうえんこうゆうあん) やんたん」へ。

f:id:trailwithc:20180729213315j:image

まだできたばかり、これからみんなで育てていく空間です。

http://ochanokyoto.jp/spot/detail.php?sid=699

https://www.facebook.com/SoenKoyuanYantan/

 

湯屋谷(ゆやだに):お湯が湧き出る谷なのかなと思っていましたが、今でも個人のお宅の敷地内で、「まだ冷泉が、出ているのでは?」というお話を聞いたことがあります。

 

やんたん:「湯屋谷」の発音転化なのでしょうか?それとも地域内を代表する大きな「2つの谷」➡︎「りゃんたん」➡︎「やんたん」なのでしょうか。。

 

宗円(そうえん)さん:宇治田原といえば、この方。現在の日本緑茶製法を編み出された偉人。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E8%B0%B7%E5%AE%97%E5%86%86

 

そして土日祝日に一日2便の京都京阪バスで、ラストスパートです。

f:id:trailwithc:20180729220559j:image

横山由依さんが、お出迎え。

(偶然です。)

f:id:trailwithc:20180729220640j:image

ゆいはん、やましろ推し!なのか、

ましろ、ゆいはん推し!なのか。。

 

ようやく、京田辺市近鉄新田辺駅)に到着です。

f:id:trailwithc:20180729220841j:image

米原駅11時19分発、

新田辺駅16時05分着。

そこそこの、ロングランでした。

 

今回のルート⬇︎

信楽駅➡︎たぬきタクシー➡︎宇治田原町湯屋

f:id:trailwithc:20180729221357j:image

宇治田原町湯屋谷➡︎京都京阪バス➡︎新田辺駅

f:id:trailwithc:20180729221432j:image

 

びわこ京阪奈線の終着地・京田辺に着きましたが、もう少しだけ続けます。

 

(⑤へ続きます)